27日の運動会練習の様子について

5月27日(金)は、運動会が一週間後に迫り、今日は、各学年が本番を想定した練習に入ってきました。

1,3時間目は、1、2年生がリズム表現種目の「RYUSEI」で、色とりどりカラーテープで作られたポンポンを使っての練習に入りました。かわいらしい動きに、ポンポンの華やかさが加わって、一層見応えのあるダンスに仕上がってきました。 DS

ポンポンを使って練習する子ども達の様子

2時間目は、3、4年生の表現種目の「ヨサコイ」の練習が行われ、躍りのアイテムである鳴子が、今日からいよいよ投入されました。ダイナミックな躍りに、鳴子独特の響きが加わり、さらに迫力がます形になっていました。

CN04

鳴子を使って踊る子ども達の様子

4時間目は、5、6年生が伝統種目である「騎馬戦」の練習にいよいよ入ってきました。チームのプライドと勝利をかけた激しい戦いになる種目にだけ、子ども達の意気込みも強く、動きの確認中心の練習でしたが、初日の練習からテンションが高めの取組となっていました。

DS6                  迫力ある騎馬戦練習の様子

今日の子ども達の様子を見ていると、頑張って一週間取り組んできた、週末ということもあり少し疲れている様子が伺えました。この土、日の休みでゆっくり体を休めて疲れを取り、来週の本番に向けて準備して欲しいと思っています。