遠足が延期になっても、頑張る子ども達について

DS36 算数に集中して取り組む3年生の様子

6月17日(金)の今日は、遠足が延期になって各学年で通常の授業が行われました。

楽しみにしていた遠足が延期になって、授業の様子はどうかなと思い、教室を回ってみると気持ちを切り替えて、しっかり学習に取り組んでくれていました。

3年生では、算数の授業に取り組んでいましたが、学習課題は、文章を読み取り、割り算(かけ算)の式を作って、答えを出していく問題に取り組んでいました。

単純な式の計算ではなく、自分で考えながら式を作って、答えを出していく問題だけに、難しい課題でしたが、集中力が切れないように頑張っている姿が印象的でした。

遠足は延期になりましたが、きっと今日の子ども達の頑張りが天に届き、来週の金曜日に延期になった遠足の日は、必ず天気になると思いました。