クラブ活動の本格的な実施について

1

 アルコールランプを使って、べっこう飴作りに挑戦する科学クラブ

7月11日(月)の6時間目に4年生以上の学年で活動するクラブの取組が行われました。

前回は、結成集会で実質的な活動は行いませんでしたが、今回のクラブは本格的な活動の第1回目となりました。

運動系のミニバレー、バスケット、サッカー、ドッチボール、卓球は、チームに分かれてゲームを中心に活動が進められていました。ミニバレーは、始めて取り組む児童もいて、ルールの説明を受けながらのプレーとなっていました。さすが運動系のクラブには、体を動かすことが好きな子ども達が集まって、汗だくになりながらも夢中になって取り組む姿が印象的でした。

文化系のクラブでは、科学クラブが「べっこう飴作り」、調理クラブが「クレープ作り」、イラストクラブは、「オリジナルイラスト」、手芸クラブは、「刺繍」、音楽クラブは、「となりのトトロ」の楽器演奏に今日は取り組んでいました。

特に、調理クラブが作っていた「クレープづくり」は、完成が近づくにつれて、美味しそうなにおいが廊下に充満し、非常に食欲がそそわれました。

2

 オリジナルのイラスト制作に取り組むイラストクラブ

 3

  試合形式で、ゲームを楽しむバスケットクラブ

4 美味しそうなクレープが出来上がった調理クラブ

5  ゲーム形式で、ミニバレーを楽しむミニバレークラブ