一期最後の「読みっきぃー」活動の実施について

4

 1年生の教室での、朝読みのの様子

7月21日(木)に、一期最後の読みっきー動が実施されました。

今回の取組は、朝の各学級の読書の時間に、ボランティアの方に入っていただいての朝読み活動と、その後に図書館の「本の汚れ落とし活動」、図書館の「装飾の張り替え活動」を、行っていただきました。

朝読み活動では、子どもたちがいつも集中して話しを聞いてくれると、ボランティアの方からお褒めの言葉を頂き、長年の活動がしっかり定着していている証なのかなと、大変嬉しくなりました。

3  ボランティアの方による本の汚れ落とし作業の様子

本の汚れ落としでは、一冊、一冊丁寧にスポンジを使っての汚れ落としが進められており、図書館におかれているたくさんの冊数を考えると、大変申し訳ない気持ちになりました。

2

  図書館前の装飾張り替え作業の様子

また、装飾作業は、図書館前の月別カレンダーの張り替えを中心に進めてもらいましたが、アイスの形をかたどった一日一日のカードに、その日にまつわる記念日が示されており、見るだけで楽しませてくれる装飾となっていました。

本日も、たくさんのボランティアの方に集まっていただき、充実した取組を進めていただいたことに対しまして、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。