夏休みの夜間パトロールボランティアの実施について

2

 夜間パトロール前に、出陣式で警察の方にお話を頂いている様子

7月23日(土)からいよいよ夏休みがスタートしましたが、今年初の試みとして、それに合わせたPTA夜間パトロールが実施されました。

この夜間パトロールは、校区の自治会と連携して実施される取組で、夏休み前にボランティアとして募集される中で実施されることとなりました。

今回集まって頂いたボランティアの方は、10名で、夏休み期間9日間に振り分けて夜間パトロールに参加して頂くとこになっています。

夜間パトロールの初日となった23日(土)の東野幌町内会の夜間パトロールでは、事前に出陣式は行われ、江別警察署の方に来ていただいて最近の防犯の傾向やパトロールのポイントなどについて、お話をして頂きました。

23日の(土)のこの日は、PTA会長を始め3名の保護者の方に出動して頂きました。

1

  東野幌町内会の自治会の方と一緒に、夜間パトロールをしている様子

江別警察署の方によると、自治会の方と一緒に連携を図りながら夜間パトロールを実施しているところは、東野幌小学校のPTAだけで他になく、江別市内でも初めての試みではないかとお話を頂きました。

今後も、この取組を継続させる中で、地域との連携を深められるように進めて行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。