野幌東町自治会のラジオ体操の様子について

1

 野幌東町自治会のラジオ体操に参加する子どもたちの様子

 7月26日(火)の朝、野幌東町自治会のラジオ体操に参加させて頂きました。

野幌東町自治会のラジオ体操には、50名を越える子どもたちと、地域の方々を合わせて100名以上方々が参加しており、はじめのラジオ体操の歌を、声を出して歌うなど、活気のある中で取組が進められていました。

他の自治会と同じく、6年生の子たちが前に立って、手本の体操を行ったり、体操後のスタンプ押しなどを手伝っており、子どもたちの自主性を伸ばすための働きかけが行われており、本当に感謝する次第です。

2 ラジオ体操後のスタンプ押し作業を、担当する子ども達の様子

近年、ラジオ体操の取組は、各地区担当者の不足や負担の軽減のため、取組日数が減るなど、減少傾向になりますが、東野幌小学校の校区の自治会ではどの自治会も、夏休み中一杯取り組んでくれている地区が多く、子どもたちの生活のリズムを守らせる上でも、意識の高い取組が持たれていると、感心させられています。

今後も、各地区のラジオ体操を定期的に回りながら、子どもたちの様子を見守っていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。