日別アーカイブ: 2016年10月11日

小さい秋見つけた

7

 ヤマボウシ公園で、秋を探す1年生の様子

11日(火)の2、3時間目に1年生が生活の学習で、秋を見つけにヤマボウシ公園まで行ってきました。

今日の生活の学習では、「公園に行って秋を見つけてこよう!」と言うテーマのもと、ヤマボウシ公園まで行って公園内にある秋を感じるものを探索する授業が行われました。

朝の冷え込みで、外に行くのは少し寒いかなと思ったのですが、丁度1年生が活動していた2、3時間目は、お日様が顔を出し、ポカポカ温かさを感じる中での学習となりました。

公園では、色づいた葉っぱや木の実、松ぼっくりなどを見つけ出し、持って行った袋一杯に秋を詰め込んでくることができました。

今日集めた秋を感じるものは、発表カードにまとめて後日交流していく予定です。

6 夢中になって秋を集める1年生

後期、児童会・学級役員の認証式の実施について

 4  認証状を受ける子どもたちの様子

11日(火)の1時間目に、後期児童会・学級役員の認証式が実施されました。

後期のスタートとなった本日(11日)に合わせて行われた認証式は、前期児童会書記局が最後のおつとめとして、立派に果たしてくれました。3

旧書記局が認証式の進行を行う様子

児童会書記局の一人一人に、認証状が渡されたあと学級代表を初めとする各委員会は、代表生徒が認証状を受け取る形で進められました。また、認証状を受け取った後には、活動への決意や目標を、委員会毎に全員で力強く述べる取組も行われました。

校長先生からは、新しい役員になった子たちには、「失敗を恐れないで積極的に取組を進めて欲しい。」、役員ではない子たちには、「代表の子たちには、不安が一杯あるので協力して不安を取り除いてあげて欲しい。」と声かけがされていました。

後期がいよいよスタートしましたが、役員の子たちが生き生きと活動できるようにサポートにあたっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

5  役割をしっかり努め、最後のあいさつをする旧書記局

1 後期に向けて決意を述べる新しい書記局2東野小公認キャラクターの「東野レンジャー」を引き継ぐ、旧書記局と新書記局の様子

 

 

後期のスタートについて

1

 始業式で元気よく校歌を歌う全校児童の様子

11日(火)より、いよいよ平成28年度の後期がスタートしました。

始業式にあたる集会では、「後期は、まとめの学期となるので、前期に取り組んで来たものを、意識を持ってまとめられるようにして欲しい。」と、子どもたちにお話をさせて頂きました。

この春のスタートから取り組んできたのは、「しっかりした返事」、「あいさつ」、「お礼の言葉」の3つの取組と、前期後半から、「友達を大切にすること」、「いろんな取組で、自分の意見をしっかり伝えられるように頑張ること」の2つを加え、5つの取組を進めてきたので、子どもたちには、改めてその話しをさせてもらいました。

5つの目標は、子どもたちにとって、多く感じてしまうかもしれませんが、一つ一つ見ていくと決して難しい取組ではないので、きっと、東野幌小学校の子どもたちなら結果を出してくれるのではないと思っています。

3週間後には、東野小学校最大のイベントである発表会が迫っていますが、今日話した目標を意識させながら発表会が、最高のステージになるよう、支援に当たっていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。