大縄跳び大会に向けた練習の開始!

4

 6年生にサポートしてもらいながら大縄跳びの練習をする1年生の様子

保体委員会で企画する冬場の体力向上を目的とした大縄飛び大会が、今年も12月の14,15日に実施されます。

今週に入って中休みと昼休みに、大縄跳び大会に向けた練習が始まりましたが、6日(火)の昼休みには、1年生と6年生の合同での練習が行われていました。

各学級3チーム(1チーム:10名)に別れて、連続して跳べる回数を競う競技になりますが、息を合わせて跳ぶのが難しく、各チームなかなか回数を伸ばすのに手こずっている様子です。

今日の練習では、はじめ息が合わずなかなか跳ぶことができなかった1年生のチームも、練習を重ね後半ではタイミングが合ってきて3回ほど連続して跳ぶことができていました。その後、6年生チームも跳んでいましたが、さすが6年生いきなりの練習で10回を越える記録を出し、1年生のお手本になっていました。練習を重ねどんどん記録を伸ばしていくと思いますが、本番ではどこまで伸びるのか今から楽しみです

尚、明日は12月の全校朝会がありますが、朝会の中で、何と先生方による大縄跳びのお手本が予定されており、どれぐらいの記録が出るのか非常に心配です。良い記録を出し本当にお手本になれるのか、果たしてその結果は…  結果については、明日のブログにてご報告致しますが、良いご報告ができるように頑張りたいと思います。