学力向上に向けた授業交流の実施について

5  3年生での算数による授業交流の様子

7日(水)の2校時目に、学力向上に向けた校内での授業交流が実施されました。

本日実施された授業交流は3年生の算数で、小数点のつく2つの数を比較して、どちらの方が大きいのか、「既習した方法等を使って説明できる」との課題で授業が展開されていきました。

学習の進み方は、個々に考えをまとめさせる中で思考力を高めさせ、ペアによる意見交流によって考えを広げさせる形で学習は進められて行き、お互いに交流する中で自信を持って意見が言えるようになった状態で、全体に発表する形で展開されていきました。

発表では、数直線を利用したり、数字の位を利用したり、図を使って説明する発表など個々に考えた多数の意見が発表され、子どもたちにとって、更に考えを広げ、深めることができた授業となっていました。

今後も、計画的に交流授業を進めていきますが、子どもたちにとってわかりやすい授業づくりを目指し、頑張って参りたいと思います。