大縄跳び大会に向けて

 5  現在のところ最高記録を作り出し、優勝候補の2年生の様子

6              飛躍的に記録を伸ばしてきた4年生の様子

14、15日に実施される大縄飛び大会に向けて、各学年の練習、今日も頑張っていました。

チーム息を合わせてのジャンプが、なかなか難しく記録が伸びなかったのですが、昨日8日の練習からどんどん記録が伸びてきました。

3 跳べるようになり、目の色が変わってきた1年生の様子

 

特にびっくりしたのが1年生です。1年生の6チーム全てが、1回も跳べていなかったのですが、一つのチームが跳んだのをきっかけに、6チーム全てが跳べるようになり、記録を一気に3回、5回と伸ばし、今日は7回まで伸ばすことができました。目の色も一気に変わり、キラキラ輝かせて跳んでいる姿が印象的でした。子どもの可能性は本当にすごく、変化する瞬間を目の当たりにさせてもらうことができ、本当に感動してしまいました。

4 コンスタントに記録を出す6年生の練習の様子

他の学年でも順調に記録を伸ばしており、今のところ見る限りでは2年生が35回を越えており一歩リードですが、4年生が昨日34回と記録を大幅に伸ばし優勝候補に上がってきました。6年生は、1年生の練習をサポートしてくれているため、自分たちの練習時間をなかなか確保できていない状況ですが、それでもコンスタントに15回~20回程度跳べており、安定した力を発揮しています。

残り2日間の練習になりましたが、どこまで記録を伸ばすか楽しみです。