読み聞かせ特別企画、クリスマススペシャルの実施について

4   人形劇を取り入れ、読み聞かせを行うボランティアの方々の様子

14日(水)の昼休みに、読み聞かせボランティア「読みっきー」による、特別企画の「クリスマススペシャル」が実施されました。

この特別企画は、子どもたちが楽しみにしている企画で、会場となった第二図書室には、教室に入りきれないぐらい大勢の子どもたちが集まり、立ち見で見学する子も出ていました。

6 会場に座りきれずに、立ち見も出た第二図書館の様子

絵本の紹介では、絵本を見やすいように、実物投影機で画面を拡大して頂いたり、絵本に出てくるキャラクターで、人形劇を行って頂くなど、期待を裏切らない楽しい企画となっていました。また、イベントの中では、11月29日に行われた絵本講演会の中で、塩谷さんから教えて頂いた手拍子で雰囲気を盛り上げたり、クリスマスソングを全員で合唱する等、非常に盛り上がる企画となりました。

イベントの最後には、楽しい企画をして頂いた読みっきーのボランティアの方々に、6年生が感激して、自主的にお礼の言葉を述べたいと、申し出る場面も見られました。

子どもたちのために、時間をかけて用意周到に準備して頂いた読みっきーのみなさんには、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

7 特別企画後、ボランティアの方々に自主的にお礼をする6年生の様子