日別アーカイブ: 2017年1月16日

まとめの新学期がスタート!

                               休み明け集会で、4期の目標を話す代表児童の様子

16日(月)から、まとめの学期となる4期がいよいよスタートしました。

ここのところ寒い日が続いていましたが、16日の朝も幾分か寒さも和らぎましたが、寒さの厳しい中、冬休みの作品を両手に抱えての登校となりました。登校してくる子どもたちに声をかけると、笑顔一杯の返事が返ってきて、元気をもらえる朝となりました。

休み前にインフルエンザが流行りそうな兆しが見受けられましたが、今日の登校では、各学年殆ど欠席も見られず、落ち着いた中での登校となりました。

 登校し、各教室で朝の歌を元気よく歌う子どもたちの様子

全校揃っての休み明け集会が、2時間目に予定されていましたが、体育館がなかなか暖まらなかったために、4時間目に時間を変更して実施しましたが、それでも寒い中での休み明け集会となりました。

集会では、学年の代表者が、まとめの学期となる4期に向けての意気込みを発表する中で、次の学年に上がるための準備をしっかり進めて行きたいなどの声を聞くこともできました。

 集会で大縄跳びの表彰を受ける子どもたちの様子

また、3期の終わりに実施された大縄跳び大会の表彰式も、集会の中で保体委員会の進行で、表彰が行われました。

4期は非常に短い期間の取組となりますが、目標をしっかり立てさせる中で、次の学年に向けて充実した取組となるように、サポートにあたって行きたいと思いますので、よろしくお願いします。