朝の読み聞かせの実施について

  朝読みの後、図書室で掲示物の装飾を作るボランティアの方々の様子

30日(月)の朝に、読みっきーのボランティアによる読み聞かせが実施されました。

1週間のスタート、今日は月曜日の朝でしたが、読み聞かせ活動で、落ち着いた雰囲気でのスタートを切ることができました。

子どもたちに少しでも良い本を紹介しようと、担当のボランティアの方は、試行錯誤の中で本の用意をして頂いています。本の紹介時間が10分程度と、短いために大作はなかなか紹介できないんですが、本の概要などを紹介するなど、毎回工夫を凝らして進めてくれており、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 図書室前に飾られた、カレンダー装飾(2月は節分をモチーフ)の様子

また、今日は月末の取組だったため、朝読みの後は、図書室の装飾活動もして頂きました。2月は、節分があるため、「豆まき」を意識した装飾や、春を意識した「菜の花」のの新しい装飾も作成して頂きました。本に親しみやすい環境を作り出すことも、本好きにするためには、重要な活動になってきます。時間をかけて作業をして頂いたボランティアの方々、本当にありがとうございました。

活動を通して、少しでも子どもたちが本に関心を持ち、本を読むことが好きになってくれればと願っています。今年の取組も残り僅かとなってきましたが、これからもよろしくお願いします。