日別アーカイブ: 2017年1月31日

6年生でキャリア学習の実施について

   園児と一緒になってホール遊びをする6年生の様子

31日(火)の2、3時間目に、昨日に引き続き6年生の学年で、キャリア体験学習が実施されました。

今日のキャリア体験学習も、学校の近くにあるあかしや保育園に行き、保育士の体験をしてくる学習でしたが、2組が1組と入れ替わっての学習となりました。

あかしや保育園では、年齢別の5つのグループ(年少、年中、年長など)に別れて、保育士さんの仕事について体験 をさせて頂きました。あいにくの天気だったので今日は外遊びはありませんでしたがホール遊びや、本の読み聞かせ、コマ回し、ブロックの組み立てなど、保育士さんのお仕事のお手伝いをしながら、貴重な体験をさせて頂きました。

 絵本の読み聞かせに一緒に参加する6年生の様子

 コマ回しは、逆に園児にコツを教えてもらいました

 ブロック遊びのお手伝いをする6年生の様子

今回の体験学習は、働くことの目的やその役割について関心を高め、自分の将来を意識していく学習となりましたが、これからは自分の特性を知り、それを活かしながら、力を伸ばしていく学習になっていきます。中学校では、さらに一歩進んだ学びができることを期待していきたいです。

最後に、今回の体験学習にご協力頂いた、あかしや保育園の方々に、感謝の言葉をこの場をお借りして申し上げたいと思います。ご協力ありがとうございました。

 

3,5年生がスキー学習に出発!

元気に、スキー学習に向かう5年生の様子

31日(火)朝、3年生と5年生が岩見沢の萩の市民スキー場で行われるスキー学習にむけて出発していきました。

朝の気温は昨日と比べると、少し寒さが緩むかたちとなりましたが、時折前が見えにくくなるような雪が降る中での出発となりました。

3、5年生のスキー学習は、2回目のまとめの学習となりますが、前回の学習で指導員の方からアドバイスで手応えをつかんだ子が多く、今回の滑りを楽しみに、元気よく出発していく様子が伺えました。

今日の岩見沢の天気は、曇りのち時々雪予報が出ており、前回のように風もなく、青空に恵まれる最高のコンディションとはいかないまでも、できるだけ良い条件の中で、スキーを楽しんできてくれればと願っています。

本日の学校への帰校の予定は、15:10分に学校に帰ってくる予定です。