新1年生、入学説明会の実施について

 入学説明会に集まって頂いた保護者の方々の様子

2日(木)の午後から、29年度に入学予定の新1年生の入学説明会が実施されました。

2ヶ月後に迫った入学に向けて、今日は、小学校での勉強や、生活に関わる準備のためのお話をさせて頂きました。

入学するにあたり、親として楽しみにしていることが多いことと思いますが、初めて小学校に上げる保護者の方にとっては、未知の世界であり、不安に思うことも多いのではないかと、その不安を少しでも解消して頂けるように、企画された説明会になりました。

 グループ別れ、各教室で体験入学する新1年生の様子

小学校での6年間の子どもたちの成長は、著しいものがあります。身体も一段とたくましくなりますし、精神的にも大きく変わるときです。人としても自立や成長を見せてくれると同時に、心配ごとも色々と増えていきます。学校と家庭が、健やかな成長を願い、協力していくことが、何よりも大切だと思っています。

本日は、本当にさわりの部分の説明にしかなりませんでしたが、今後ともご協力を得ながら進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。