卒業式、全体練習の実施について

    6年生から在校生へ、卒業式練習への協力の呼びかけがありました。

8日(水)の5時間目に、在校生と6年生を交えた、初めての卒業式全体練習が行われました。今日の練習では、礼法指導と全体の流れの確認、6年生の入退場の練習が中心に行われました。

 集中して礼法指導を受ける子どもたちの様子

礼法指導では、椅子の座り方や座礼の仕方、挨拶に合わせた礼のタイミングなどについて練習しましたが、殆どやり直しなく、集中してタイミングを合わせることができていました。

 入場曲に合わせて、入場する6年生の様子

 卒業証書の受け渡しの流れを、確認する6年生の様子

入退場では、5年生の演奏に合わせて、入退場の流れについて確認しながらの練習となりましたが、こちらも6年生の動きが非常に立派で、スムーズに流れを確認することができました。また、6年生の入退場の時に、3,4年生が拍手で迎えるのですが、途中途切れることなくこちらも立派にタイミングを合わせながらの練習をすることができていました。

 6年生と在校背にの「贈る言葉」の流れを、確認する様子

今後は、2回目となる全体練習が10日、最後のまとめとなる総練習が15日に実施される予定で、残り2回の練習ですが、本番に向けてしっかりまとめられるように、頑張らせていきたいと思います。