読書タイムで、6年生が「読み聞かせ」を実施!

 朝読書タイムで、1年生に読み聞かせをする6年生の様子

10日(月)の朝、授業前に実施されている読書タイムで、6年生が1年生の教室に入り、絵本の読み聞かせを実施してくれました。

この読書タイム(8:20~8:30)は、東野幌小学校の特色のある取組、情操教育の一環として年間を通して実施されているものですが、スタートしたばかりの1年生でも、この取組が定着するように、6年生が1年生の教室に入ってしばらく読み聞かせをしてくれることになります。

今日の取組では、先生がいない中でも、6年生の指示を受けながら、集中してお話しに聞き入る1年生の様子が見られました。

各学級には、学級文庫が設置されており、読書タイムが定着してくると、その中から本を選んだり、自分で好きな本を用意して読んだりすることになります。情操面での発育と合わせて、文章を読み取る読解力の育成にもつながる読書活動を、定着させられるように支援していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。