日別アーカイブ: 2017年5月2日

「1年生を、迎える会」の実施!

      2年生に先導されて、「迎える会」に入場する1年生の様子

 迎える会で、歓迎の言葉を述べる児童会長のあいさつの様子

2日(火)の5時間目に、1年生の入学を他学年がお祝いする恒例行事の「1年生を迎える会」が実施されました。

迎える会では、上級学年からの歌やクイズ、今流行している芸人の物まね等を交えた発表をしてもらい、お祝いしてもらった1年生も大喜びの一時間となりました。

 1年生に、2年生から「ひまわりの種」のプレゼントが渡される様子

 6年生が、1年生に向けてお祝いの発表をする様子

この他に、2年生からは、昨年実習で育てた「あさがおの種」や、3年生が、工作で作った手作りの「キラキラシャボン玉」等のプレゼントもわたされました。

会の最後には、1年生からも上級生に対して、お礼の学年合唱が披露されていましたが、非常に元気な声で発表する事ができ、上級学年の子たちからたくさんの拍手をもらう事ができていました。

  1年生が、お礼の「学年合唱」を、披露する様子

今回の「1年生を迎える会」は、今年度、初めて全学年が一斉に会して取り組む行事となりましたが、全員で協力することの大切さを、校長先生が全体に確認し、「これから始まる運動会の取組にも生かして行きましょう。」と、声かけがされていました。

    お世話になっている見守りの方々にも「迎える会」を、見に来ていただきました

連休明け、参観日の実施について

連休明けの8日(月)から、学年毎に別れての参観日が始まります。

期日については、

5月8日(月)  高学年(5,6年)  つくし学級

5月11日(木) 中学年(3,4年)

5月12日(金) 低学年(1,2年)  の予定になっています。

尚、日程については、

13:15 ~1 4:00 授業参観

14:00 ~ 14:10 帰りの会

14:10 ~    学年・学級懇談会  となっていますので、よろしくお願いいたします。

懇談会の中では、この1ヶ月間の子どもたちの様子や、今後の取組についてのお話しをする予定ですので、多くの方のご参観をお待ちしています。

運動会の練習がスタート?

50m走に挑戦する1年生の様子

2日(火)の1年生の体育で、50m走の練習が行われました。

1年生の50m走は、運動会の種目でもしかしたら、運動会の練習がスタートしたのではないかと思いましたが、今日のところは、並び方や走り方について確認する練習が進められていました。

運動会に向けての練習は、連休明けからのスタートになりますが、各学年、徒競走(1,2年生:50m 3,4年生:80m 5,6年生:100m)と、低(1,2年)、中(3,4年)、高学年(5,6年)に別れての表現種目、学年独自(1~4年生)の種目等が行われていく予定です。

今年度、最初の大きな行事になるので、成功に向けて取組を進めて行きたいと思いますが、連休をあけると準備期間が4週間しかなので、子どもたちと力を合わせ、一緒に頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。