3,4年生、参観日の実施について

 授業後に行われた、3年生の学年懇談の様子

11日(木)に、3,4年生の学年で、参観日が実施されました。

5時間目の授業参観は、3,4年生共に、偶然にも同じ教科が予定されていて、算数の授業を参観して頂きました。

3年生の算数は、3桁の引き算を立て式を利用して計算する方法をしっかり覚えた後で、応用問題の文章題からポイントとなる内容を読み取り、式を作って答えを求めていく授業を参観して頂きました。

 3年生の授業参観での子どもたちの様子

4年生の算数では、3桁÷1桁の計算を確かめる学習で、立て式を利用しながら、式の段数が増えても、2桁÷1桁の計算で覚えた基本のやり方を応用して、計算していく授業を参観して頂きました。

 4年生の授業参観でのこどもたちの様子

参観授業後は、3年生は学年全体懇談があり、クラス替えがあってこの1ヶ月間のこどもの様子やこれからどんな取組をさせる中で、どんな力をつけさせていきたいのか、改めての説明がされていました。特に、3年生では学級間の枠をなくした共通の取組で、音楽や体育など合同でできる教科を多くし、「指導に格差が出ないように進めていきたい。」との話しがされていました。

また、4年生でも授業参観後に、学級懇談が行われ、この1ヶ月間の子どもたちの様子や、これからの学級づくり、4年生での年間の行事、PTA活動等の話し合いが進められていました。