運動会練習の様子について

24日(水)、週の折り返しとなったこの日は、あいにくの天気となり、予定されていた外での練習は行われずに、全ての練習が体育館での練習となりました。

 細かな動きを確認しながら、踊りの完成度を高める3,4年生の様子

本日、初めに行われたのは、2時間目の3,4年生のナンチューソランの練習で、今日の練習では、、全体でそろうと美しく見せるための指先や、手の角度など細かいところの修正を中心とした練習に取り組みました。大学生の手本のビデオを鑑賞し、良かったところを意見交流で確認後、修正部分を意識しての練習が行われ、更に完成度を高めることができていました。前日は、外に出ての練習が行われ、外で踊る感覚や、グランドでのポジション確認をするところまで、進めることができていました。

 2年生に見てもらい、張り切って踊る1年生の様子

3時間目には、1,2年生のリズム表現の練習が行われました。今日の練習では、遅れがちだった振り付けが、一気に後半まで進められ、全体の振り付けを覚えるところまで、もう一息のところまでやってきました。また、手の上げる方向や、移動のポジション取りなど、細かな動きを修正しながらの練習では、1年生が踊るのを2年生に見てもらいながら進められ、張り切って踊る1年生の姿が見られました。

 全員によるウェーブの大技に取り組む5,6年生の様子

4時間目は、5,6年生のスタンツが行われましたが、昨日からいよいよ最後の見せ場になる大技、ピラミッド、サボテンオール、ウェーブなどの演目に入ってきました。ピラミッドでは、安定した丈夫な土台を作るために、みんなで手の位置や、足の位置を確認しながらの取組が進められています。まだまだ100%とは言えませんが、完成に近づくことができてきている状況です。

 初日から白熱した対戦となった騎馬戦の練習の様子

  また、同じく5,6年生では、合同の種目として騎馬戦に取り組んでいますが、昨日23日(火)には、ポジションや、動きを確認した後に、初めての対戦練習を実施しました。行われたのは、男女別の乱戦で(全ての騎馬が一斉に戦う対戦)、2回実施されましたが、男女ともに一回戦が白組が勝利し、二回戦は紅組が勝利する一対一の引き分けになりました。作戦の立て方で、大きく対戦結果が変わる種目だけに、これからの工夫が楽しみな取組と、なりそうです。

 リレー選手によるバトン練習:今日は、体育館で実施されました

明日も天候が、あまりぱっとしないようですが、良い条件の下で練習ができるように、体育館割当などを工夫して、練習を進めて行きたいと思います。