運動会の実施について

     ゴールめがけて、全力で駆け抜ける子ども達の様子

天候が心配される中、6月3日(土)に、種目の入れ替えや、時間短縮を図る変則的な形で、保護者の方や地域の方に協力して頂き、実施することができました。

当日は、雨が降らなかったものの低温注意報が出るなど気温が低く、決して条件の良い中での実施となりませんでしたが、子どもたちは寒さにめげず、この日に向け取り組んで来た練習の成果を発揮できるように頑張ってくれ、感動的な運動会となりました。

 寒さを吹き飛ばすくらい元気よく踊る1,2年生の様子

 1年生の玉入れは、1点差の大接戦となりました

1、2年生は、リズム表現などの発表では緊張していたようでしたが、練習の時には遅れがちだった場所移動後の動きもバッチリ決めるなど、見に来てくれた保護者の方に喜んでもらえるように、いつも以上に力を発揮できるように頑張ってくれていました。

 3年生の綱引きもお互いに譲らない僅差の勝負となりました

3,4年生は、例年以上の「よさこい」を、表現するために、積み重ねてきた練習の成果を発揮しようと、寒さに負けない気合いで、大きな声を出しながら、自信を持ってナンチューソーランを踊ることができました。

 入賞して大喜びの子どもたちの様子

高学年の表現では、5,6年生が改善を加えた新しいスタンツの伝統づくりのために、心を一つに意識の高い取組をやり遂げ、本番でも全員の気持ちが揃った素晴らしい演技を、見せてくれました。今後は、取組を見て頂いての感想を各家庭から頂き、更なる改善につなげていきたいと考えています。お手数をかけることとなりますが、ご協力よろしくお願い致します。

 騎馬戦で、口上を読み合う紅白大将の様子

今回の実施に当たり、保護者の皆様には、運動会の成功に向け、ご家庭での体調管理、準備面でのサポートなど、多数のご協力を頂きました。また、当日の運営の面でも、時間短縮などで、急きょの対応等で、ご迷惑をおかけしたこと、この場をお借りしお詫び申し上げます。合わせまして、PTA役員の方にも、打ち合わせや事前の準備で、何度も足を運んで頂くなど、ご足労願いました。ご協力頂いた皆様方に、この場をお借りしお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 最終得点を発表する運動会実行委員の様子

結びになりますが、来賓及び保護者、地域の皆様、本日はたくさんの皆様に、足を運んで、いただき誠にありがとうございました。今後も、連携を図りながら東野幌小学校の教育活動を進めて参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。