宿泊学習に向けての準備について

  分担して、しおりづくりを進める子どもたちの様子

13日(火)、5年生の5,6時間目の授業で、宿泊学習に向けた準備が進められていました。

運動会が終わって、宿泊学習まで3週間半しか時間が無いために、5年生では宿泊学習に向けた準備が急ピッチで進められています。先週の段階では、宿泊用の班を決めたり、係分担の割り振り、宿泊学習での取組内容の確認等が進められていましたが、今週に入ってからは、係毎に別れて、企画毎の役割を決めたり、しおりを作成したり、バスの中でのレクを準備したりと、具体的で細かな準備に入ってきました。そして、来週に入ってからは、水曜日にはしおりを完成させ、しおりを使った読み合わせ(行程の確認学習)や、クラス毎の出し物などの検討がされていきます。

 バスの中での、レクを考えるレクリエーション係の様子

宿泊学習は、下記の日程で実施されますが、夜の生活や食事の準備、協力しながらの企画の運営など、生活を共にすることで、より良い友達関係を作ったり、絆を深めることを目的に実施されます。また、集団行動の中で、自分の役割を果たしたり、ルールを守ったりすることで、責任感を高めさせることも目的で行われます。実施に向け、子どもたちの様子を見ていると、真剣に取り組んでいる様子が伺え、今からどんな宿泊学習になるか楽しみになってきました。

  日   程    6月29日(木) ~ 30日(金)  1泊2日

  場   所    北海道立青少年体験活動支援施設 ネイパル砂川

  見学体験    1日目  カヌー体験   野外炊飯  キャンプファイヤー

            2日目  マップリーディング(ウォークラリー)

  費   用    5770円

※行程などの詳細につては、学年便りやしおりにてこれから詳しくお知らせしていきます。