プール清掃作業の実施について

  大量に積もった枯れ葉の撤去作業を進める6年生の様子

15日(木)の6時間目に、6年生の学活の授業で、プール清掃の奉仕活動が行われました。

実施されたプールの清掃活動は、先週9日(金)に実施される予定でしたが、天候不良のため業者がプールの屋根を張れずに、延期となっていたものでした。

 プールサイドも、大量の枯れ葉や雑草に撤去作業が大変でした

冬の間、積もった枯れ葉が、プールの中に大量に落ちている大変な状況での作業となりましたが、26日からスタートするプール授業で使えるようにするため、全員が一致協力しての作業となりました。子どもたちの様子を見ていると、清掃活動なので嫌がる子もいるのかなと、思っていたのですが手を抜く子が一人もいなく、時間が過ぎても「まだ頑張りたい。」と、一生懸命に頑張る姿を見せてくれていました。

 枯れ葉の撤去後、デッキブラシでプールの床磨きをする6年生の様子

今日は、プール内、プールサイド、更衣室など、グループに分かれて1時間程度の作業となりましたが、終了時には、見違えるほどプールがキレイに整えられました。17日(土)には、この作業の続きとなるPTA環境整備が行われますが、事前の準備をしっかりと終えることができました。