遠足、好天の下で実施!

遠足の出発式の進行を進める保体委員会の様子

16日(金)、予想以上の天気に恵まれ、遠足を無事に実施することができました。

朝、出発式で全学年揃って、遠足の目標を確認した後で、目的地に向かって元気よくスタート。6年生が公園に入ってから、多少迷うハプニングがあったものの、どの学年も、大きく遅れることなく、目的にたどりつくことができました。

 目的地に向かって、元気にスタートする6年生の様子

 目的地に向かって進む途中の、まだまだ元気な4年生の様子

 車に気をつけながら、横断歩道を渡る1年生の様子

 長い道のりを歩き終え、目的地につき喜ぶ 6年生の様子

1、3年生が行った公園には、アスレチック、2,4年生には、池や川、5,6年生では、広いフィールドと、それぞれ特徴があり、5,6年生は、球技を中心としたレクレーションなど、公園の特徴を生かした遊びを満喫することができました。

 公園の池で、全身ぴちょぬれになって遊ぶ、2年生の様子

      

 公園の小川で、遊ぶ4年生の様子(こちらもかなり濡れていました)

また、お弁当の時間に1,3年生のところを訪問すると、作ってもらったお弁当を、美味しそうに食べる子どもたちの笑顔があふれていました。新幹線の形のおにぎりや、カワイイキャラクターのおにぎりなど、子どもたちがお弁当を見せてくれましたが、食べるのがもったいないぐらいの素晴らしい出来映えのお弁当であふれていて、本当にびっくりさせられました。

 一番の楽しみのお弁当タイム、美味しそうに食べる3年生の様子

 木陰で、楽しみにしていたお弁当を食べる1年生の様子

一つ一つのお弁当に、いっぱいの愛情が込められており、朝早くから準備のために頑張って頂いた、お母さん方に頭が下がる思いです。本当に、ありがとうございました。(合わせまして、子どもたちから、愛情のこっもったお弁当の中から、貴重なデザートをたくさん頂いてしまいました。この場をお借りし、お詫び申し上げます。)

 遠足の予定を終え、公園を出発する前に、全員で記念撮影する5年生の様子

帰りは疲れていたと思いますが、最後の力をふり縛りながら、頑張って全員が無事に完歩して帰ってくることができました。ちなみに、5年生は帰り道で、落ちている道端のゴミを、大きな袋に3つ分も拾いながら帰ってきてくれたそうです。帰ってきてから話しを聞いて、感激してしまいました。

たくさん遊んで、たくさん食べて、天気が良く、子どもたちにとって、楽しい思い出がたくさん作れた本当に最高の遠足になりました。今回の遠足の成功は、ご家庭からのたくさんのサポートがあってのものと思いますので、本当にご協力ありがとうございました。

無事に全員ゴール!(ゴミを拾って帰ってきてくれた5年生の様子)