2年生、生活の学習でラディッシュの収穫体験!

   菜園で、ラディッシュを収穫する2年生の様子

 収穫されたボール4つ分の大量のラディッシュ

23日(金)の1,2時間目の生活の学習の時間に、2年生が学校菜園に植えたラディッシュの収穫を行いました。

5月に植えたラディッシュが、ちょうど収穫の時期を迎え、大きいもので直径3センチ位に育ったものを、2年生全員揃っての収穫となりました。

 収穫後、ラディッシュをキレイに水洗いする2年生の様子

 包丁を使って、慎重に漬け物の下ごしらえをする2年生の様子

収穫されたラディッシュを、キレイに水洗いした後は、漬け物にするために家庭科室に運んで、包丁で食べやすい形に切る下ごしらえをしました。初めて包丁を使う2年生もいましたが、先生からの指示をもらって慎重に作業することができ、漬け物にするための準備を無事に終えることができていました。

これからも茄子やキュウリ、イチゴ、カボチャなどの収穫が予定されていますが、春からの取組で、子どもたちは自分の力で種から育て、収穫し、調理する体験ができる、貴重な学習となっています。

調理されたラディッシュの漬け物は、来週全員で試食する予定で、どんな味になっているか今から楽しみです。