5年生、宿泊学習に向け結団式を実施!

   宿泊学習の実行委員会の進行による結団式の様子

28日(水)の5時間目に、5年生が明日から始まる宿泊学習に向けての結団式を実施しました。

結団式は、宿泊学習に向けて組織された実行委員によって進めていきました。はじめに実行委員長から学習での目当てについて確認され、その後は、各係の代表者より、生活の決まりや、バスレクの進め方など、宿泊学習での注意点や決まりについての確認が進められて行きました。

 宿泊学習での体形練習をする5年生の様子

また、引率する先生方からは、学校を離れて公共の施設を利用させてもらうことは、学校の代表として使わせてもらうことで、自覚のある行動を期待する話しや、「宿泊学習に参加することを当たり前だと感じるのではなく、多くの人のサポートがあってできるもので、感謝の気持ちを持って参加して欲しい。」、「みんなで協力して楽しい思い出をたくさん作れるように、積極的に参加していこう!」等の声かけがされていました。

 明日の宿泊学習に向け、気合いを入れる副実行委員長!

結団式の最後には、副実行委員長から宿泊学習に向けて、気合いを入れるためにかけ声をかけてもらい、明日の宿泊学習に向けての準備はしっかりと整いました。天気も最高の天気となりそうで、計画している予定も順調に進められそうです。

明日からの2日間、子どもたちに楽しい思い出をたくさん作らせてきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。