全校朝会の実施について

  全校朝会で、7月の目当てについて発表する児童会長の様子

5日(水)の朝に、全校朝会が実施されました。

全校朝会の中では、各委員会からのお知らせと、校長先生からのお話、書記局企画のクイズ大会が行われました。

各委員会からのお知らせでは、文化委員会からは塗り絵コンテストのお知らせがあり、表彰もあるので、積極的に参加して欲しいとの呼びかけが行われていました。また、図書委員会からは、前期前半で各学年で、一番本を読んだ人(図書室で本を借りた人)が紹介され、校内で最高が6年生の75冊と発表がされました。また、図書委員長のお勧めの本も紹介され、本をたくさん読みましょうとの呼びかけが行われました。

 塗り絵コンテストについて宣伝する、文化委員会代表の様子

校長先生からは、「残り夏休みまで3週間だけど、前期前半の区切りになるので、まとめをしっかりできるようにしていきましょう。」、「特に、新しい友達を作れるようにするために、お願いした3つの約束(①積極的に声をかける、②友達の良いところを見つける、③友達に優しくする)を意識してまとめて行きましょう。」との声かけが行われました。また、最近の登下校で、「命をしっかり守るために、気をつけなければならない注意点(道の歩き方、信号機の確認等)」についての話しもされていました。

 書記局企画の〇×クイズを楽しむ全校児童の様子

書記局のクイズ大会は、〇×クイズが行われました。出題は学校に関する問題で、小学校で掲げているスローガンや、全校児童の人数など、少しひねった工夫された問題が5問出題され、全校児童で盛り上がって取り組むことができる企画となっていました。