修学旅行に向けた結団式の実施について

結団式で、修学旅行の成功に向けて挨拶する実行委員長の様子

  30日(水)4時間目に、6年生が明日から始修学旅行に向けての結団式を実施しました。

結団式は、修学旅行に向けて組織された学年の実行委員によって進めていきました。はじめに実行委員長から修学旅行では、楽しい思い出を作ってくるために、積極的に活動することが呼びかけられ、その後は、各係の代表者より、生活の決まりや、バスレクの進め方、日程の確認についてはしおりを見て確認するなど、修学旅行での過ごし方についての確認がされて行きました。

 全体に向けて、修学旅行での注意点を話す各委員長の様子

また、引率する先生方からは、過去の話しを紹介しながら楽しい思い出を作るためには、自分の気持ちが一番大切になってくることや、どんな取組に対しても積極的に参加していくこと等の声かけがされていました。

 明日の修学旅行に向け、気合いを入れる指名された学級の代表者の様子!

結団式の最後には、学級を盛り上げてくれる各学級の代表者が指名され、選ばれた代表者2名が、修学旅行の成功に向けて、かけ声をかける場面も見られました。明日の修学旅行に向けての準備は、この結団式でしっかりと整いました。天気も最高の天気となりそうで、計画している予定も順調に進められそうです。

明日からの2日間、子どもたちに楽しい思い出をたくさん作らせてきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  〇明日の集合時間     7:20~30の間

  〇集合場所          一端、各教室(学級指導:確認)

  〇出発式  時 間     7:50~ 

          場 所     体育館横の玄関前

  〇出発時間          8:10

※確認をお願いいたします。