どさん子元気アップチャレンジ、2日目の様子について

広いスペースに、一杯になって取り組む子どもたちの様子

4日(月)から、始まった「どさん子元気アップチェレンジ~なわ跳び」の取組ですが、2日目を迎え、一気に人数が倍増しました。

生徒玄関前の広いスペースを利用しての取組ですが、今日の練習ではその広いスペースを埋め尽くすかのように、たくさんの子どもたちが集まっての練習となりました。3分間の中で、何回飛べるか記録をとる形になりますが、自分の記録を伸ばすために、20分の中休みの間、休むことなく繰り返し練習を続けていました。

縄跳びは、単純な運動ですが、意外に体力を必要とする運動で、1分間でも続けて跳ぶと、確実に息が上がります。体が出来上がり体重が増えてくると、大人では自分の体重に負けてしまい、膝等を壊してしまうこともある運動なので、元気よく飛び続ける子どもたちを見て感心させられるばかりです。

今日の練習では、2年生で、連続250回を超える記録が生まれていました。昨日に引き続き、今日も天気が良く、練習にはもってこいの日和となりましたが、しばらく天気が良さそうなので、今週の強調週間は、充実した取組ができそうです。