校内授業研修の実施について

6日(水)に、石狩教育局から指導主事に来校して頂いての校内授業研が行われました。

 指導主事には、各学級の授業の様子を参観して頂きました

指導主事訪問には、東野幌小学校の授業で取り組んでいる研修テーマ:「分かる楽しさを味わい、筋道を立てて考え実践できる児童の育成 ~算数科における思考力、表現力の伸長を目指して~」に、基づいた全学級の授業の様子と、特設授業として実施した6年生の算数の授業を見学して頂きました。

 

 考えを広げるために、グループで意見を出し合う6年生の様子

特設授業後には、授業の事後研が行われ工夫点や、改善点などについて協議が行われる中で、今後に向けて方向性などが確認されました。また、指導主事や委員会からアドバイザーとして同行して頂いた先生から、「東野幌小学校の子どもたちは授業に向かう姿勢が素晴らしい。挨拶もしっかりしていて、ノートも丁寧にとられている。」とのお褒めの言葉や、授業改善に向け、評価を意識した授業の組立等のアドバイスを頂くことができました。

 研究授業後、改善点について協議する先生方の様子

今後は、授業を見てご指摘して頂いた改善の方向性などを生かし、授業改善につなげていきたいと考えています。ご訪問頂いた指導主事の先生、同行して頂いた委員会の先生、本日はお忙しい中でのご訪問、誠にありがとうございました。