1年生、生活学習で水遊びを体験!

  水遊び前に、遊び方の注意点について説明を受ける1年生の様子

14日(木)の2、3時間目に、1年生の生活の授業で、水遊びが実施されました。

先週の8日(金)に、6年生の着衣水泳を最後に、今年のプール学習は終わりましたが、プールの水を完全に抜く前に、そして、秋が深まり寒さが厳しくなってしまう前に、最後の水遊びを楽しもうと言うことで、水遊びが実施されました。

朝から水鉄砲やシャボン玉など、思いの遊び道具を手に水遊びを楽しみに登校してきましたが、心配だったのは気温の低さ。ここ数日、雨模様の天気で水温も低くかったため、水遊びで体が冷えてしまうのではと心配していたのですが…

 濡れることを気にせず、夢中になって水遊びする1年生の様子

心配をよそに、30センチほど残っていたプールに入ったとたん1年生は大はしゃぎ。服が濡れることも気にせず、頭の先からつま先まで水浸しになってしまいましたが、水遊びを存分に楽しむことができました。

水遊びが終わってからは、すぐに着替えをさせましたが、今日は帰ってから暖かいお風呂で、体を暖めさせて欲しいと思いました。