エスポラーダ北海道監督を招いての研修会の実施について

  エスポラーダ北海道監督から指導を受ける先生方の様子

17日(金)の放課後に、東野幌小学校体育館にて、授業力向上を目指すための体育実技研が行われました。

今回の研修は、子どもの体力向上を目指す取組として、今年度実施されているボトムアップ事業の一環として、フットサルでは有名なエスポラーダ北海道の監督、小野寺隆彦先生を講師に招いての研修会となりました。

 ボールの感覚をつかむため、ボール鬼ごっこに挑む先生方の様子

体育授業で、サッカー指導を行う時に、ボールの蹴り方など、確実に力を定着させるためには、どんな点に留意して指導したら良いのか、また、指導の中でどんな工夫ができるのかわかりやすく丁寧に実技指導して頂きました。

 練習の成果を生かし、フットサルゲームに挑戦する先生方の様子

基本的な動きを中心に、先生方で実際に実践しながらの研修となりましたが、確実にステップアップさせて行くための練習の組立や、楽しくボールに慣れさせる練習、集中して取り組ませるための声かけ方法など、非常にわかりやすく丁寧に教えてもらうことができた研修となりました。

各学年で、これからサッカーゲーム等の授業が進められていきますが、今回、ご指導頂いた指導方法を活かしながら、授業改善が進められるように、さらに研修を深めていく予定です。