朝の読み聞かせと、図書室の大掃除の実施について

   朝の読み聞かせを、集中して聞く子どもたちの様子

19日(火)に、読みっきぃーによる朝読みボランティアと図書室の清掃活動、装飾の張り替え作業が行われました。

各クラスでの朝の読み聞かせ後に、今日は、年度末最後の活動ということで、図書室の清掃作業を行ってもらいました。本が置かれている棚の清掃を中心に、念入りに進めてもらいましたが、冬休み前ということで、各学年が図書室に本を借りに来ており、合間をぬっての作業となり、ボランティアの方には、忙しい思いをかけてしまいました。

また、新しい年に向けた壁面の装飾物の張り替え作業に入っていただきました。張り替え前はクリスマス一色の装飾でしたが、装飾後は、図書室だけ一足早い新しい年を迎えるかたちとなりました。

H29年の活動は、今日で無事に終了となりましたが、子どもたちの創造力を育てる活動として、大きな成果を上げることができたと感じています。年が明けると、年度のまとめに向け活動が再開されていきますが、今年一年間の活動、誠にありがとうございました。そして、年明け後も、連携を深めながら進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

図書室の清掃作業準備を進めるボランティアの様子

カレンダー装飾を、1月のものに衣替えするボランティアの様子