3期終了、冬休みを充実したものに!

後期前半の3期が22日(金)に無事終了しました。

この3期では、友達づくりを中心に、仲間とのつながりを意識した活動や、積極的な行動を意識していくことを目標に取り組んだ3期となりました。この間、子どもたちは、毎日の学習はもちろんのこと、3期最大の行事であった学習発表会をはじめ、ワクワクフェスティバルなどの行事にも一生懸命に取組、一回りも二回りも大きく成長してくれました。

身に付けた自信を胸に、23日から24日間の冬休みに入りますが、冬休みの生活を充実した楽しいものにするために、生活のリズムの確保や安全指導等、次の5つの取組について、ご家庭でもご指導頂けたらと考えています。

①計画にそって規則正しい生活を心がけ、体調を崩させないようにさせて下さい。外出時の行動にも気をつけさせ、事故のない健康な毎日を送れるようにさせて下さい。

②この時期は、一年間を振りかえる大晦日、新しい年を迎えるお祝いのお正月と、1年の節目にあたるので、ご家庭においてもお子さんの努力したことや成長など、振り返る時間を是非作って下さい。成果については適切な評価をする中で自信を持たせ、次の取組に対する意欲づけとして下さい。課題は、新しい2018年に向けての目標に生かせるようつなげて欲しいと考えています。

③冬休み中は、家族の一員として掃除や雪はねなど、是非何か役割を持たせて下さい。役割を持たせることは、責任感や自己有用感を育てる上でも大切な取組になってきます。

④地域の行事等に積極的に参加させて下さい。地域の方々と関わりを持たせることは、人とのつながりや、社会の一員としての基本を身につける上でよい機会だと思います。いろいろなことに積極的に関われるよう経験から学ばせてほしいと思っています。

⑤長期休業を利用して、普段できないことにも積極的に取り組ませて下さい。

この冬休み、家庭内がお子さんを中心に明るく健康な毎日でありますように願っています。今年、一年間本当にお世話になりました。よい新年をお迎え下さい。