スキー学習が始まりました!

新学期スタート2日目となる18日(木)から、いよいよスキー学習が始まりました。本日取り組んだのは、1,2時間目に4年生、1~3時間目には1年生がスキー学習にトライしました。

冬休み中に、各家庭で練習していた子どもたちも多く、比較的スムーズに取り組むことができていましたが、中には今シーズン初めてスキーに挑戦する子もいて、慎重に滑る姿も見られました。

  先生の指示を受けながら、スキー学習を進める4年生の様子

 スキー用具を身に付ける練習をする1年生の様子

今日の4年生の授業では、明日19日(金)に岩見沢の萩の山まで行われるスキー学習に向けてのグループ分けも兼ね、一人ひとりのスキーの技量を確認する授業ともなりました。また、1年生の学習では、スキー靴の履き方やスキー用具を装着する練習を中心に学習が進められていました。慣れない動きに、悪戦苦闘する姿も若干見られましたが、こちらも多くの子どもたちが、休み中に練習を積んできていたようで、スムーズに靴を履いたり、スキーを装着することができていたようでした。

明日19日(金)には、4年生と6年生が、岩見沢の萩の山スキー場に行って、本格的なスキー学習を実施してくる予定になっています。お弁当などの準備もお願いするかたちになりお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。