日別アーカイブ: 2018年3月13日

6年生が、校舎清掃の奉仕作業を実施について

体育館の清掃作業に取り組む6年生の様子

13日(火)の6時間目に、6年生が校内の清掃に取り組む奉仕活動を実施してくれました。

今回の奉仕活動は、自分たちが6年間通い続け、利用した教室や施設を、卒業する前に感謝の気持ちを込めて、しっかりキレイしたいとのことで実施してくれました。取り組んで切れたのは音楽室や体育館の特別教室を中心に、階段下やトイレ等、8箇所にわたって清掃活動を進めてくれました。

クラスの垣根をなくしたグループに分かれて、清掃活動を進めてくれましたが、担当の場所が早く終わると、他の所に手伝いに行くなど、みんなで協力して楽しそうに取り組んでくれていたのが非常に印象的でした。いよいよ残り4日間となりましたが、今日のような活動を、友だちと一緒に最後まで積み上げ、卒業式を迎えるのだなと思うと、感慨深くなる一日となりました。

今日は、市内で中学校の卒業式が行われましたが、出席させて頂いた野幌中学校では、代表生徒の立派な答辞や全校合唱に感動させられて帰ってきました。4日後に迫った本校の卒業式も、中学校に負けないような式にしていきたいと思っています。