運動会練習の始まる?

50m走に挑戦する1年生の様子

2日(水)の1年生の体育で、50m走の練習が行われました。

1年生の50m走は、運動会の種目!何と、運動会練習がもうスタートしました。走る順番はまだ決まっていませんが、今日のところは、並び方やコースの走り方について確認する練習が進められていました。

本格的な運動会練習は、連休明けからのスタートになりますが、既に1年生はやる気満々で、コースの中を曲がらないように走る確認でしたが、全力疾走!走っていない子たちも「〇〇ちゃん!頑張って!」と、声援を送る熱の入れようでした。

徒競走は、各学年の花形種目ですが、1,2年生は50m、3,4年生は80m、そして5,6年生は100mと、走る距離がことなってきます。その他では、低、中、高学年に別れた縦割り種目(表現)と学年単独の種目(運命走など)などが行われていく予定です。

今年度、最初の大きな行事になるので、成功に向け取組を進めて行きたいと思います。連休があけると準備期間は4週間しかありませんが、子どもたちと力を合わせ、一緒に頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。