外国語活動、第5週目の様子について

17日(木)に、5,6年生で外国語活動第5週目となる授業が実施されました。

本日の授業は、1,2時間目に5年生、3,4時間目に6年生が授業に取組ました。5年生の授業では、数の数え方の学習が進められ、英語以外の中国語、フランス語、韓国語、スパニッシュ語などの数え方なども紹介してもらいました。メインとなる学習では、テキストなどのイラストに描かれているものの数を指名(How many ~ ?))して、それを教えてもらった英単語で答える取組が進められていきました。また、授業の終わりでは、教わった内容を定着しているか、リピート(再確認)しながらまとめを行ってくれていました。

数字の数え方を学習する5年生の様子

6年生では、月と日付の言い方を練習して、誕生日や祝日を発表できるように学習が進められていました。学習の導入では、月の単語をゼスチャーを入れながら暗記していき、さらに音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしながら、五感を刺激して暗記できるように学習が進められていました。祝日を覚える学習では、英文を聞きながら、絵にあった正しい回答を選ぶヒアリング学習が取り組まれていました。授業後半の学習では、ペアを変えてお互いの誕生日を聞き合いながら(Whne is you Birthday?)、自分の誕生日を答えていく(my birthday is ~  . )取組を行い、定着させる学習が進められていました。

 ペアをかけながら、お互いの誕生日を聞き合う6年生の様子