ネット安全教室の実施について

ネットの正しい利用方法について教えてくれる講師の先生の様子

12日(火)の3時間目に、5年生の授業で、インターネット利用に関するネット安全教室が実施されました。

授業では、NTT東日本から講師の先生をお招きしての学習となりましたが、インターネットは便利なツールだけに、その利用方法において、大きな危険性もはらんでおり、安全に利用するためのポイントについて学ぶ学習となりました。

インターネットの大きな利用方法としては、①人とのコミュニケーションを取るための手段(メール、SNS、ブログ)、②調べものや、調査のツールとしての活用(検索、閲覧)、③エンタテイメントとして楽しむ道具としての活用(ゲーム、動画、音楽、マンガ)が紹介され、今日の学習では、主に①のコミュニケーションをとる手段として利用する時に、気をつけなければならない注意点について、説明して頂きました。

コミュニケーションを取るためには、言葉や文字の他に、身振りや表情なども大切な手段になってきますが、インターネットでは、文字によるやり取りが主となるために誤解やトラブルが多くなることを、学習ではアニメーションを鑑賞しながら、分かりやすく教えて頂きました。

学習のまとめとしては、「①悪用されないために個人情報は決して載せない。②一方的な発信にならないように、相手のことをよく考えての発信できるようにする。③依存症等にならないようにするために、ルールを守って利用する。④困った時には、周りの大人や先生に相談する。」等が確認され、トラブルに巻き込まれないように、活用することを教えて頂く、貴重な学習となりました。