今年度スタートとなる「親父の会定例会」の実施について

親父の会定例会の様子

23日(土)の夜に、今年の度スタートとなる親父の会の定例会が実施されました。

今年度は、プロジェクトスタッフとして、新たに23名のお父さんたちでスタートとなりましたが、今回の定例会では、年間の活動の確認がされた後に、7月の夏休みに行われるイベントの内容を中心に、土曜広場のお手伝い等についての話し合いが行われました。

年間の活動では、昨年度の活動内容をベースにしながら、反省を加えた今年度の計画案が提示されていきました。また、活動内容の方向性として、できるものの可能性を広げる話し合いとして、地域での協働関係にあるあかしや保育園のイベントの手伝いや、自転車のリユース等についても話し合いが持たれて行きました。

7月の夏休みに行われるイベントの内容については、昨年度実施したミニ運動会の企画をベースに、種目内容の見直しについて、話し合いが進められて行きました。昨年度4つの種目を実施しましたが、好評だった2つの種目は、改善を加える中でさらに子どもたち楽しめるものとなるように、また、新たな種目については、原案的なものを事務局が中心となり、次回の定例会で提示しながら準備を進めていくことを確認していきました。

今回の定例会より、親父の会の活動がいよいよ始動し始めましたが、今年もまた子どもの笑顔がはじける取組になるよう、期待していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。