高学年、外国語活動13時間目の様子について

11日(木)に、5,6年生で外国語活動の13時間目となる授業が実施されました。本日の授業は、1,2時間目5年生、3,4時間目6年生が授業に取組ました。

5年生の授業では、前回に続きで好きなものをきく時の会話の学習に取り組みました。前半では、CDでの会話から前回の学習を生かしながらヒアリングに取り組み、後半では、お互いにインタビューする中で、好きなものを聞き合う英会話の取り組みに挑戦しました。相手に対する質問は、3つの質問で: What(①色、②動物、③オリジナルのカテゴリ) do you like ? に対して → 回答: I like ①、②、③ .  で答える学習進めて行きました。インタビュー形式の学習方法は、子どもたちも慣れてきており、積極的に交流する姿が見られるようになってきました。

お互いにインタビューし合う5年生の様子

6年生の授業では、前回の「あなたは、~ できますか?( Can  you ~ .)の質問に対して、できる( Yes I can . I can ~ .)、できない( No I can’t . I can’t ~ .)で答えていく会話表現を生かし、前半では授業に入っている3人の先生(担任、ALT、参観にきていた校長先生)に対しての質問作り、中盤では3人の先生に対してのインタビューによる情報収集、後半では入手した情報をグループでまとめ、全体にその内容を発表していく形で学習が進められていきました。

集めた情報を全体に発表する6年生の様子