3,4年生、外国語活動の実施について

18日(水)に、3,4年生で、第5回目となる外国語活動の授業が、実施されました。

本日の授業は、1、2時間目に4年生が、3、4時間目に3年生の授業が行われました。3年生の授業では、「好きか、嫌いか」を英会話で表現する学習で、はじめは色を使って答えるために、いろいろな色の名称について教えてもらいました。教えてもらった色の名称を覚えるのに、ゲーム的な要素を取り入れた学習方法で繰り返し色の名前を覚え、what color do you like ? の質問にI like 好きな色 .で答えていく会話を練習していきました。会話文で覚えるために外国語活動独自のチャンツ(繰り返しのリズムで、単語を覚えていく学習法)で、さらに定着させ、また、後半では、ヒアリング学習を取り入れながら学習が進められていきました。教科書に登場してくる登場人物の英会話から、好きなもの( I like ~ .)、嫌いなもの( I don’t like ~ .)を、色だけではなくスポーツや食べ物などを加えながら聞き取り、答えていく学習が進められていました。

カラーカードを使って色の名称を覚える3年生の様子

4年生の学習では、残念ながら授業を参観することができなかったのですが、ヒアリングを中心とした学習で、会話の中に出てくる天気にあわせた服装(晴れ:sunny → 帽子:hat)を聞き取り答えていく学習や、体のパーツ(頭:head、肩:shoulder、膝:knee等)を暗記するために、チャンツ(繰り返しのリズムで、単語を覚えていく学習法)を用いた、学習法で体の名称を暗記定着させる学習が進められていたとの報告を受けました。