ふれあい祭りのお礼について

8月25日(土)に、PTAが主催する「ふれあい祭り」と、地域公開土曜授業が、実施されました。

「ふれあい祭り」に、先駆けて行われた参観授業には、雨にもかかわらず多くの昨年度の保護者の方に来校して頂き、子どもたちの学習の様子を見て頂きました。また、参観授業後には、野幌中学校から吹奏楽部に来てもらい、ふれあい祭りのオープニングセレモニィーである吹奏楽演奏をしてもらいましたが、事前に取ったアンケートをもとにしたプログラムでの演奏に、子どもたちも大いに盛り上がっていました。特に、「ドラえもん」の主題歌のシーンでは、運動会でリズムダンスを取り組んだ曲だけに1,2年生から大合唱がわき起こり、会場が演奏と一体感を感じる感動的なシーンとなりました。素敵な演奏をして頂いた野幌中学校の吹奏楽部と指導にあたって頂いている先生方には、本当に感謝です。

    子どもたちの前で演奏する野幌中学校吹奏楽部の様子

    台風によって開催が危ぶまれた「ふれあい祭り」にも大勢の方に集まって頂きました。ゲームコーナーでは、スムーズな運営や子どもたちに喜んでもらえるゲームの景品を工夫する等、今年も改善を加えて運営にあたって頂きました。おかげさまで、どのコーナーも子どもたちの笑顔があふれ大盛況の中で、無事に終えることができました。

PTA会長が大活躍したジャンケン大会コーナーの様子

雨の中での準備となった親父の会の焼き鳥コーナーは、焼き鳥も、ポップコーンも、昨年度よりも数を増やす中での取組となりましたが、お父さんたちの力を発揮して頂き、焼き鳥もポップコーンも余裕を持って目標の数を完売して頂きました。完売後も、焼き鳥を買い求める子どもたちや保護者の方が大勢見られ、来年はさらに本数を増やすことが可能なのではと思うくらいの人気ぶりでした。

ふれあい祭りの的当てコーナーで、楽しむ子どもの様子

   

輪投げコーナーで沢山の景品をゲットする子どもたちの様子

 

すくいコーナーで、目的の景品をすくう子どもたちの様子

  

今年も大好評となった「親父の会」の焼き鳥コーナーの様子

最後に、今回、ふれあい祭りの開催に当たり、準備を進めて頂いた役員及び係でご協力頂いた保護者の方々、そして、ふれあい祭りにご参加頂いた多くの地域の方や保護者の方々には、この場をお借りし、お礼を申し上げたいと思います。ご協力、誠にありがとうございました。