5,6年生、外国語活動の様子について

9日(木)に、5,6年生で、昨日に引き続き外国語活動の30時間目となる授業が実施されました。

5年生の授業では、昨日の続きで自己紹介の学習に取り組みました。学習展開は、①はじめに、今日の学習で利用する英単語(食べ物、スポーツ、動物、色)の確認をしていきました。②次に、確認した英単語を使って、お互いの名前と好きな色、食べ物、テレビ番組をインタビューし合いながら定着させる取組を進めていきました。更に、③ステップアップさせた学習として授業の後半では、本格的な自己紹介ができるようにワークシートを使って、自己紹介原稿の作成に取り組んでいきました。【 Hello everyone.(皆さんこんにちは。) My  name is  ~  .(私の名前は ~ です。) Nice to meet you.(はじめまして) I like ~ / I don’t like ~ ・(私は ~ が好きです。/ 私は ~ が嫌いです。 ※ ~に 好きな色、スポーツ、動物、食べ物を入れて文章を完成させる) Thnnk you .(ありがとうございました。)④最後のまとめでは、作成した自己紹介カードを使って、お互いに自己紹介しながら、本日の学習内容を定着させていくように取組が進められていました。

お互いにインタビューし合う5年生の様子

6年生の学習は、昨日の続き「 who is your hero ? 」の学習で、自分のヒーロー、尊敬している人は、誰で、その人は何ができ、どんな人なのか表現できるようにしていく学習が進められていきました。授業の前半では、ヒアリングによる聞き取りで、紹介されている人物が誰で、何ができ、何が得意で、どんな人なのか聞き取る練習を行っていきました。後半では、実際に自分のヒーロー、尊敬している人を紹介する英文作成に挑戦していきました。【 ① my hero is ~ .(私のヒーローは ~ です。) ②He/She can ~ .(彼は ~ ができます。) ③He/She is good at ~ .(彼は ~ が上手です。) ④He/She is ~ .(彼は ~ 性格です。※ ~の部分に → friendly fantastic great  gentle cool 等 昨日新しく教えてもらった単語を入力)】また、まとめでは、できあがった英作文を、お互いに交流しながら次回の発表に向けて、準備を進めていく場面も設けられていました。

英作文の作成に、挑戦する6年生の様子