4年生、道徳授業の様子について

主人公の心を読み取り、発表し合う4年生の様子

9日(金)の5時間目に、4年生の道徳授業をのぞきに行きました。

今日の学習で取り扱っていたのは、「うそ、うそ、うそ」と言う、テレビ放送で扱われたVTR教材を使った「価値観」を学ぶための学習が進められていました。

授業の展開は、①はじめに全員で、VTAを鑑賞しながら話の大筋をとらえ(友達の注目を集めるためにウソを重ねてしまう主人公)、②次に、VTRの中で一番印象的に残った場面の感想を交流していきました。③そして、印象に残った部分の主人公の気持ちになり、どんな気持ちでウソを言っていたのか、更に意見を全体で交流しながら、視点の違う考えをお互いに確認する中で、広げていきました。④まとめでは、ウソを正当化するために、次々のウソを重ねてしまった主人公が、本当はどうしたらよかったのか、自分なりの考えをワークシートを使い、まとめていく形で授業は進められて行きました。

今回の学習は、自分の生き方の中でより良く過ごしていくために、身につけていきたい価値観の構築を目的に実施されましたが、子どもたちからもたくさんの意見が出るなど、積極的な姿勢が覗える授業となっていました。