3,4年生、外国語活動の様子について

14日(水)に、3,4年生で、外国語活動の授業が、実施されました。

本日の授業は、1、2時間目に3年生が、3、4時間目に4年生の授業が行われました。3年生の授業では、「アルファベット」の学習で、①はじめに、歌を歌いながら24のアルファベットを確認し、②次にアルファベットカードを使って、指定されたカードのアルファベットを繰り返し、答えながら定着をはかっていきました。更に、ステップアップをはかる学習では、③ALTが発生する音を聞き取り(ヒアリング)、手持ちのカードから指定されたアルファベットを探し出す取組がもたれて行きました。また、まとめの段階では、アルファベットカードのやり取りに関する簡単な英会表現【 ~ のカードをお願いします。(The ~ card please .) どうぞ (Here you are. ) ありがとう(thank you. ) どう致しまして (you’re welcome .)】を教えて頂き、友達同士、ペアになって会話にも挑戦していきました。

アルファベットカードを使って、英会話に挑戦する3年生の様子

4年生の学習では、「Do you have a pen?(あなたはペンを持っていますか?) 」に対して、「I have pen .(私はペンを、持っています。 ※ペンの部分を色々なものに置き換えて表現」表現する学習が進められていきました。①はじめに質問に対して答えられるように、文房具を中心とした単語(pen eraser pencil stapler 等 )を教えて頂き、②次に、ゲーム形式のヒアリングで、指定されたものを聞き取る練習や、③いくつかの持ち物の中からヒアリングで、持ち主を探し出す聞き取り、④映像から持ち物を探し出したり、聞き取ったりしていくステップアップさせながらの学習が展開されていきました。

ヒアリングに取り組む4年生の様子