中学校、入学説明会の実施について

4日(月)の午後から、平成31年度の中学校入学にかかわる入学説明会が実施されました。(野幌中、中央中、第一中、第二中、第三中本校関係分)

2ヶ月後に迫った中学校への入学に向けて、今日は、中学校での勉強や、生活に関わる準備についての話しをして頂く説明会となります。

中学校への入学にあたり、楽しみにしていることも多いと思いますが、部活動という新しい取組が加わる、授業のスタイルが教科担任制に変わるなど、子どもにとっても、保護者の方にとっても、未知の世界であり、不安に思うことも多いのではないかと思っています。今日の説明会では、そういった不安を少しでも解消して頂けるように、中学校で企画してi頂いた説明会になります。

中学校での3年間は、小学校と比較して短い期間になりますが、子どもたちの成長の面では、体力・精神面等では、飛躍的に進化する時期になります。その成長ぶりからたくましさや頼もしさも感じたりしますが、反面で、思春期にありがちな難しさを感じる年頃になっていきます。そんな時期を、乗り越えて行くためには、小学校と同様に、中学校と家庭の連携を益々密にしていくことが、何よりも大切だと思っています。

入学に向けて、小学校で残された時間はあまりありませんが、自信を持って進学していけるようにサポートにあたっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。