6年生、最後の参観授業の実施について

参観授業で、学年合唱を披露する6年生の様子

 15日(金)に、他の学年に先立ち6学年で、小学校最後の参観授業が実施されました。

最後の参観授業となった6年生の授業は、体育館で集会形式の授業が実施されました。公開された内容は、音楽の時間で取り組んできた合唱曲の発表やアルトリコーダーの演奏を中心に、3月1日に予定されている「6年生を送る会」で披露予定の演目と小学校での思い出(全員の発表)を、参観して頂きました。

  

 送る会で、発表する演目を披露する6年生の様子

 また、参観授業後は、保護者の皆様から「子どもたちを祝う会」として、子どもたちの成長を記録したDVDの上映と、健やかに成長してくれた子どもたちへのメッセージとして合唱「未来」の送り物が届けられました。

  

子どもたちの成長に対して、合唱でメッセージを伝える保護者の方の様子

 最後のまとめでは、保護者の方々への感謝の気持ちを伝えるとともに、残りの一ヶ月間、しっかりまとめが出来るように決意表明しながら、今日の参観日を終えることができました。年度末のお忙しい中での参観授業でしたが、多くの保護者の方にご参観頂いたこと、感謝申し上げます。そして、お忙しい中で、時間をかけて子どもたちへ温かいメッセージ等を準備していただいたこと、合わせましてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。