最後のまとめとなる参観授業の実施について

21日(木)の5時間目に、1~3年生とつくし学級で、今年度最後となる参観授業が実施されました。

本日の参観授業では、1年生は図工「はこでつくったよ」を参観して頂きました。家から持ってきたお菓子の空き箱などを組み合わせて、動物や乗り物などを作りましたが、参観いただいた保護者の方からもたくさんのアドバイスを受けて、楽しく授業を進めることができました。 

 アイデア一杯の作品を、作る1年生の様子

 2年生では、生活科の授業で、「あしたへのジャンプ」の学習を参観していただきました。事前に、自分の名前の由来や、生まれた時のエピソードをまとめたり、将来の夢や目標なども書き加えながら、「自分物語」として発表したものを、聞いていただきました。お父さん、お母さんに対するお礼や、頑張っていること、これから努力したいことなど、3年生に向けての決意が、感じられる発表となっていました。

   

 緊張しながら発表する2年生の様子 

3年生は、道徳の学習を見てもらいました。学習内容は教科書に載っている「漢字に思いを込めて」と言う題材で、好きな漢字を一つ選んで、その選んだ漢字に家族へのメッセージを込める取組となりました。今日の学習では、事前に漢字やメッセージをまとめたものを、来校頂いた保護者の方に発表する姿を参観していただきました。

 

選んだ漢字を、紹介する3年生の様子 

つくし学級では、図工の学習の様子を見学して頂きました。今回の取組は、写真立てのフレームに色とりどりのビーズやスパンコールなどを、貼り付けながらデザインしていく取組で、保護者の方にも一緒になって取り組んで頂きました。保護者の方に飾り付けのアイデアを頂くなど、きれいな写真立てがたくさん仕上げることができていました。

  

写真フレームを頑張って制作するつくし学級の様子

 今年の最後となる参観日でしたが、お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の方にお集まりいただき、誠にありがとうございました。