いのちの学習

本日、6年生が「いのちの学習」を行いました。市立病院から助産師さんをはじめ職員の皆様にお越しいただき、出産のこと、赤ちゃんの成長に関すること、助産師さんの仕事のことなど、具体的に学習をしました。誕生までのしくみや誕生の様子については、映像をもとに分かりやすく教えていただきました。また、実際の赤ちゃんと同様の重さの人形を抱っこしたり、体験用ジャケットを身に付けて妊婦さんの体験をしたりするなど、様々な体験をさせていただきました。

最後に、助産師さんから、「赤ちゃんが誕生する際のご家族の笑顔を見ると、この仕事のやり甲斐を感じます。」というお話も聞かせていただきました。

とても貴重な1時間となりました。市立病院の皆様、本日は誠にありがとうございました。